調停終了 | 焼き鳥開業夢日記

調停終了

調停終了しました。予定30分が結局90分かかりました。最後は一階の喫茶店で調停員と話し合いました。自分が決断できなかったのが原因です。自己破産に進む方向を。
もし6万円を超えるようなら自己破産も考えてました。でも例え8万円でも、申し立てから調停が合意に達し返済が始まるまで3ヶ月はありますから、その期間に経済的にも立て直そうと。

調停員の結論は『消費者金融が納得した場合も返済額は少なくて月8万円。それより決裂して一括請求する可能性のが高い』既に消費者金融から取引明細と意思表示が文書で届いており、7社の内4社は調停を拒否し一括請求を求めてると。
調停員の言葉を借りれば『非常に怒っている、ふざけんなと』調停員も努力はしてみるが難しいと。4社の一括請求の合計金額は80万円。一ヶ月後にそんな金額なんて用意できない。一括請求される可能性大だか、このまま調停を進めるか(成立しても少なくても8万円以上)、他の道を探すか?他の道って自己破産しかないでしょ。頭の中では考えていたけれど。いざ『自己破産』の言葉がでない。独身で財産もない自分は特定調停も自己破産もブラックリストには載るし大きな違いはない。
正直、自己破産と特定調停で悩んだ時、自己破産を選択しなかったのはお金がなかった。分割もできますが、そのお金さえも。どうしようもない私が望みをかけたのが、自分で数千円でできる特定調停だった。借りたお金は元金だけでも返したい気持ちではなかった。。きたない自分。